--------(--)


2010-07-29(Thu)

アクセルワールド5 星空の浮き橋 感想

…なんか最近ラノベしか更新してないな俺。 
そんだけ積んでるラノベが多いってことだよなぁ。はやく消化したい。

とりあえず引用

中学内格差の頂点・能美征二による謀略は去った。“スカイ・レイカー”も加速世界に復帰し、これにより黒雪姫率いる“ネガ・ネビュラス”は、他の軍団に見劣りしない勢力となっていった。とある日、ハルユキは軌道エレベータ“ヘルメス・コード”に日本の“ソーシャルカメラ・ネットワーク”が導入されるというニュースから、新たなるゲーム・ステージの気配を察知する。“宇宙”ステージ。そこに辿り着いたハルユキは、“謎の運営者”から提供された、“ブレイン・バースト”史上でも最大のミッションイベントを体感する―!「…鴉さん。これは、どういう、ことですか?」それはさておき、同時進行で発生していたのは、黒雪姫とハルユキのお泊まりイベントで、さらにそこに“スカイ・レイカー”ことフーコさんも乱入してきて―。



あいかわらず黒雪姫様お美しい。詳しくは下の画像をご覧くださいませ。
この話は結構細かい設定がなされているので、興味がある人はこちらのwikiへ
さて、感想。

今回の話は主に黒雪姫先輩・ハルユキ・フーコさんのお話となります。

前巻までの追い詰められていたハラハラ感から一転、序盤は結構楽しい話です。
今まではバトル一色のようなんだったんですが(もちろん登場人物達の葛藤はあるよ)今回はレースゲームというお話。お祭りのような感じで今までとは雰囲気が少し違いました。


最初はチユリ&ハルユキVS青レギオンコンビの戦い。
ここでは意外に策士なチユの策略によって勝利。
相手の嫉妬が面白かったです。まあ展望台に男女がいればそりゃ彼女彼氏に見られるでしょうよ…。
ここら辺はギャグ交じりでオモシロいでした。
今にして思えば、このバトルは後々のハルユキのある思いの伏線はいってたのかも。


次は黒雪姫先輩による解説だったのですが、理解もできず理解しなくてもいいとこなので省略。
難しかった…。


そこから宇宙ステージへたどり着き、なんとそこにはパルさんが!
そこでレースゲームということを知るハルユキ達。
そこでパルさんは自分には大切な人が2人いることを告げ、そのうちの1人がスカイ・レイヤーのことでした。永遠の好敵手と…、パルさん強すぎだろ。レベル6でレベル8をライバル扱いとか…。
だが重要なのはその後の一言。
「ありがとう、シエルバー・クロウ。今日話せてよかった。……もしかしたら2人じゃなくて3人かもしれない」
パルさん最高おおおおおおおおおおおおぉぉぉ!!!
反則級のかわいさですね。恐ろしいスペックの持ち主だ……。


その後レースゲームのことをハルユキは仲間たちに話しますが、スカイ・レイヤーは自分は邪魔になるだけだといって参加を拒む見ます…。まあ自分でもそう考えると思います。邪魔になるくらいなら参加しないほうが勝率が上がりますもん。だけど、その後の仲間がカッコイイ。
4人だけだと全力を出せない、5人いてこそはじめて全力が出せる。仲間であると。
……友情っていいですね。これはもう友情って概念超えてると思うけど。


今度は黒雪姫先輩のターン!
運よく?黒雪姫先輩が家に来ている間に大雨でお泊りイベント発生!!!
あぁ。シャワーで髪がぬれている黒雪姫先輩の髪くんかくんかしたい
しかしどうやら思いつめている様子…。
それを問い詰め、どうやら先輩は自分をよく思ってない様子…。
過去に《心意システム》によって当時の赤の王を倒してしまったことに対する罪の意識…。
向こうから頼んだにせよ、それを裏切りと受け止めてしまい、《心意システム》によって親友のアバターの脚を切り生えなくしてしまった…。
恨み・絶望、などといった負の感情こそが自分の本質だと信じている先輩。

しかし、ハルユキはそれをココロで否定。なぜなら自分が救われたから。
それを伝えるために初めて黒雪姫先輩と戦う…。
そして戦いの中で黒雪姫先輩の悩みは吹っ切れる。そして必殺技で粉☆砕。
さすがSぱねぇっす。


そしてレースが始まります。
自分の中ではエフゼロのイメージでやりましたが、多分ちかいと思います。
普通の障害物レースのようなものでしたが、さきほどの青のレギオンたちも参加しておりましたが、完全かませ犬!!! 
非常にわくわくしました。


まあ…ここで邪魔者現れるんですけどね。
加速研究会の乱入。まったく空気を読んでくれよ。
こっからバトルレースモノ突入かと思いきや、結構一方的でした。
はじめは敵方が。後半はディザースターを装備してしまったハルユキが。


2巻の最後の方で破壊したかのように見えたけど、今までチョコチョコ残ってるっぽい伏線がありましたからねぇ…。ここできましたか。
装備だけならともかく、今までの戦闘やこの巻の内容で人として、バーストリンカーとして大切なことを知ってるハルユキからはがれないとか恐ろしいですね。
人の恐怖とは計り知れないものです。

こんな感じですね…読み返してみると無駄に長くて読みにくいな…。
もっと感想文らしくかけるようにしないと。


アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)
(2010/06/10)
川原 礫

商品詳細を見る

 
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

アクセル・ワールドは友達が持ってましたよ!
なんかめっちゃおもしろそうでした!
これも立ち読みせねば!

No title

>緋弾のゾンビさん
友達GJですね!
立ち読みまたまた頑張ってください!!!

応援中なのだ!!!

ポケモンブログランキング!!!
1日1回押してくれると……、嬉しいな///
ポケモン・攻略ブログ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

さんぞん

Author:さんぞん
趣味はラノベ・ゲーム・漫画・バドミントン・筋トレ(笑)なのだー!

ら~マニア・あっちこっちという漫画絶賛応援中だー!

好きなラノベは
・生徒会の一存
・緋弾のアリア
・バカとテストと召喚獣
・ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
・これはゾンビですか?
・僕は友達が少ない
・アクセルワールド
・ソードアートオンライン
・おれと一乃のゲーム同好会活動日誌
・氷結境界のエデン
・テツワンレイダー
・リリスにおまかせ!
・迷い猫オーバーラン!
・パパの言うことを聞きなさい!
などがあるのだー!

好きなポケモンはボスゴドラ・フライゴン・ギガイアス!
ゴツゴツマジかっけぇわあ……。
フライゴンさんはあのお目目がちゃーみんぐ!

ポケモンは初代から今までず~~っとプレイしてきたけど、努力値などの存在を知ったのはDP時代からなのでアドバイスとかくれると嬉しいです!!!

ポケモン系のフレコ
B→3138-2199-3986

当ブログはリンクフリーなので、「相互リンクしようぜー!」とか言ってくれたらさんぞんは泣いて喜びます!!! 
| |_・) チラーミィ

最新記事
カテゴリ
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも一覧

目に酔ったか!?

かきあげ?主食に決まっている!

アニヲタブログ

ロリがみさまのゲーム応援BLOG?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援中なのだ!!!
狗神 煌個人サイト ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー 僕は友達が少ない 
特設サイト 『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中! ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!
オススメなのだにゃー!!!
ついったーなうだー!!!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
3504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
萌え
579位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
