--------(--)


2010-07-26(Mon)

おやすみ魔獣少女 暗黒女神の《領域》  感想

さて、今日感想を述べるのは「おやすみ魔獣少女」という作品です。
いつもながらネタバレあるのでご注意を!!!


さっそく引用から

少女の“領域”は、血の匂いがした―。冬。山間の村の少女エストは、二人組の男女に皇都アズュールへと連れ去られる。二人は、ライラ親皇家の戦術設計士スハイツと従兵召使ミビ。スハイツは、エストに親皇家の当主を継ぐことを迫る。それは、大陸最強の殺戮者「領域魔術師」となり、その身に「魔獣」を飼うことを意味していた。生ける者なき“領域”で、生きるための戦いが始まる―。



領域魔術師というのは体の中に魔獣を飼っていて、領域魔術と呼ばれるものの発動によって目覚めます。ただし、ある一定の領域でしか存在できません。

戦術設計士は簡単に言えば軍師のようなものです。魔獣化した領域魔術師を元に戻すための《領域封鎖》も行います。

従兵召使というのは召使兼護衛のようなもの。本作ではメイドでしたw

内容は結構王道なファンタジーものでした。 
あ、ちなみにラブ要素はあまりありません。コミカル要素なら多々あるんですけどね。


個人的には…おもしろくなくはないんですが、もう一歩足りないって感じでしたね。
主人公のエスト(表紙絵の赤髪の娘)の出生や物語の世界設定の割がシリアスな割りにはコミカル要素が多くて相殺している感じですね。
なんていったらいいんでしょうね……。波が立ってないとでもいえばいいんでしょうか。
コミカルとシリアスの差が弱いといいますか……。
まあそれは個人の価値観で決まるんでしょうけど、自分はもうちょっとシリアス要素を増やしてもらいたかったですね。
逆に、コミカル要素は十分に楽しめると思います。それはハッキリと言えます。

あとタイトルがちょっと謎です。
今回の話では、エストが《領域魔術師》として目覚める話なのですが、タイトルには”おやすみ”と書いてあります。
もしかしたら今後でその謎が解き明かされていくのかもしれませんけどね。

ついでに言えば、表紙絵にスハイツはいらんだろう。正直エスト1人だけの方がいい気がします。

ただ自分は戦う女主人公ってのは結構好きなんですけどね。
自分が生徒会の一存と共に始めて買った「リリスにおまかせ」という作品が女主人公だったからかもしれません。

某密林風の評価なら☆☆☆ってところですね。



おやすみ魔獣少女  暗黒女神の《領域》 (角川スニーカー文庫)おやすみ魔獣少女 暗黒女神の《領域》 (角川スニーカー文庫)
(2010/06/30)
川人 忠明

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

まだテツワンレイダーってやつも時間がなくてまだ見てないんですよね~
それも早くみたいです!
あ!そうそうリンクのやり方がわかったので貼らせていただきました!

No title

>緋弾のゾンビさん
リンクありがとうございます!!!
まあ時間あるときにでも読んでおいてくださいね!

応援中なのだ!!!

ポケモンブログランキング!!!
1日1回押してくれると……、嬉しいな///
ポケモン・攻略ブログ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

さんぞん

Author:さんぞん
趣味はラノベ・ゲーム・漫画・バドミントン・筋トレ(笑)なのだー!

ら~マニア・あっちこっちという漫画絶賛応援中だー!

好きなラノベは
・生徒会の一存
・緋弾のアリア
・バカとテストと召喚獣
・ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
・これはゾンビですか?
・僕は友達が少ない
・アクセルワールド
・ソードアートオンライン
・おれと一乃のゲーム同好会活動日誌
・氷結境界のエデン
・テツワンレイダー
・リリスにおまかせ!
・迷い猫オーバーラン!
・パパの言うことを聞きなさい!
などがあるのだー!

好きなポケモンはボスゴドラ・フライゴン・ギガイアス!
ゴツゴツマジかっけぇわあ……。
フライゴンさんはあのお目目がちゃーみんぐ!

ポケモンは初代から今までず~~っとプレイしてきたけど、努力値などの存在を知ったのはDP時代からなのでアドバイスとかくれると嬉しいです!!!

ポケモン系のフレコ
B→3138-2199-3986

当ブログはリンクフリーなので、「相互リンクしようぜー!」とか言ってくれたらさんぞんは泣いて喜びます!!! 
| |_・) チラーミィ

最新記事
カテゴリ
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも一覧

目に酔ったか!?

かきあげ?主食に決まっている!

アニヲタブログ

ロリがみさまのゲーム応援BLOG?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援中なのだ!!!
狗神 煌個人サイト ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー 僕は友達が少ない 
特設サイト 『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中! ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!
オススメなのだにゃー!!!
ついったーなうだー!!!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
4496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
萌え
751位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
