--------(--)


2010-07-10(Sat)

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5

初版発行6月10日…らしいですね。
だから俺読むの遅すぎだろ。

まあとりあえず引用

主人公・真田正樹はこの世界を去った。愛すべき日常を取り戻し安堵する俺こと都筑武紀だったが、その時はまだ、気づいていなかった。この事件が、新たなイベントへのトリガーだということに……そして、咲が誰よりも傷付いていることに! 〈世界改変〉による過ちに苛まれる彼女に俺の声は届くのか? 事態は最悪の結果に向けて加速していく──。選択肢無限の真世界を奔走する、青春ADVノベル、待望の第5弾!


自己紹介のところにも書いているとおり、自分はこのラノベ大好きです。
このラノベを知らないヒトに大まかに説明すると、
いたって平凡な主人公の周りの環境がギャルゲーの世界の変わって、色々あったんです。
……タイトル見ればわかりますね。

このギャルゲと書いてはありますが、そこまで萌え萌えした内容のラノベではないです。
でも。皆無とは言いませんが、結構シリアスなシナリオが多いと思います。

それになんていうんですかねぇ……数はまだそんなに読んでないんですが、他のラノベに比べると主人公やヒロインの心の成長、って言うのかな?そういうものが顕著に現れていると思います。
最初の方だと、絶望的な状況に落とされると落ち込んで何もできなかったんですが、巻が進むにつれて何とかしようと頑張って考えたり、行動をしようとすることが多くなってきます。
ヒロインたちも主人公のためや他のヒロインのための行動が多くなります。

もし読むのであれば、1巻だけ買うか、全巻買い続けるかの方が良いです。
1間だけでも十分話がすっきり終わりますし。自分はできれば全巻かって欲しいですけどね。

まあメインキャラも紹介しておきます。簡単にですがw
主人公
都筑武紀:ギャルゲー好きの高校生

ヒロイン
神楽 咲:クラスメイトで学園のアイドル

秋原 理恵:主人公の幼馴染

都筑 春海:主人公の義理の姉 テニス部に所属

都筑 夏海:主人公の義理の妹 身長140cm もちろん俺の妹

伊藤 ゆうき:転校生でクラスメイト 人間離れした身体能力を持つ ボクッ娘

高橋 愛子:主人公の現実からいるクラスメイト ツンデレ

色は紙の色に近いものにしています。
メインなキャラはこのくらいですね。他にも主人公の親友がいるけど男だから紹介しない

以下ネタバレ含みます
この巻の表紙は理恵なのですが、実際は咲がメインの巻です。
残念ながら俺の妹こと夏海は若干空気。

実際この巻でも物語動きますね。
『関係崩壊因子』これがキーワードになります。
正直今回はじめて出てきたワードですので次はじめはチンプンカンプンなのでした。
これは周りのヒトに自分への興味をなくさせるシステムのようです。
しかもこれは他のヒトへと感染する。そのせいもあって咲は主人公との接触を避け、アカシックサーバーへ来ました。

アカシックサーバーと呼ばれるのも今回はじめて出てきたと思います。
これは現実に投影されて、その後役目を終えたキャラや世界が投影されてる世界ということらしいです。
ですがこれは現実と違い。データなので人の行動などがそのゲームに反映されてきます。

そして、最後の方に出てきた、『関係接続因子』 これの説明はなかったのですが、おそらく崩壊因子と逆の存在だと思われます。

結論としては面白かったです。
ただ、この作品は番外もあってそちら側を読まないと少しわかりづらいところもあるとはおもいます。
自分はすでに読んでいるのでわかりますがw

キャラがかわいいというよりも、シナリオが面白いという方でですけどね。
当たり前ですが、キャラの心象の上下の動きもあり、その感じが良いと思います。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おもしろそうですね!

なんかおもしろそうですね!
読んでみたいです!

No title

>緋弾のゾンビさん
おもしろいですよ~。
興味が出たら立ち読みしといてくださいw

応援中なのだ!!!

ポケモンブログランキング!!!
1日1回押してくれると……、嬉しいな///
ポケモン・攻略ブログ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

さんぞん

Author:さんぞん
趣味はラノベ・ゲーム・漫画・バドミントン・筋トレ(笑)なのだー!

ら~マニア・あっちこっちという漫画絶賛応援中だー!

好きなラノベは
・生徒会の一存
・緋弾のアリア
・バカとテストと召喚獣
・ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
・これはゾンビですか?
・僕は友達が少ない
・アクセルワールド
・ソードアートオンライン
・おれと一乃のゲーム同好会活動日誌
・氷結境界のエデン
・テツワンレイダー
・リリスにおまかせ!
・迷い猫オーバーラン!
・パパの言うことを聞きなさい!
などがあるのだー!

好きなポケモンはボスゴドラ・フライゴン・ギガイアス!
ゴツゴツマジかっけぇわあ……。
フライゴンさんはあのお目目がちゃーみんぐ!

ポケモンは初代から今までず~~っとプレイしてきたけど、努力値などの存在を知ったのはDP時代からなのでアドバイスとかくれると嬉しいです!!!

ポケモン系のフレコ
B→3138-2199-3986

当ブログはリンクフリーなので、「相互リンクしようぜー!」とか言ってくれたらさんぞんは泣いて喜びます!!! 
| |_・) チラーミィ

最新記事
カテゴリ
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも一覧

目に酔ったか!?

かきあげ?主食に決まっている!

アニヲタブログ

ロリがみさまのゲーム応援BLOG?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援中なのだ!!!
狗神 煌個人サイト ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー 僕は友達が少ない 
特設サイト 『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中! ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!
オススメなのだにゃー!!!
ついったーなうだー!!!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
3940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
萌え
644位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
