--------(--)


2010-11-14(Sun)

砂パについて考察

とりあえずロコンの下3Ⅴめざ氷=威力65以上という目標が一段楽したので立ち返って砂パの考察でもしてみましょう。乱数調整なんてできないから自力でやってやりましたよこのやろう。


今作でえらく砂パに有利な特性とかポケモンが増えたから作ってみようと思いついたとかじゃないんd(ry


一応構想自体はまとまってるんですけど完全に頭の中での机上論なのでなんかあったら指摘とかしてくれると嬉しいかな。


まず砂撒き用のバンギラス
n248.gif

定番といえば定番ですよね。
努力値としては、H:252 D36 残りAぶっぱにしました。
この調整で臆病ラティ♂のメガネ流星群を2発耐える調整。
性格は【意地っ張り】 技構成は【噛み砕く・地震・エッジ・追い討ち】 持ち物は【こだわり鉢巻】 にしました
正直な話冷凍Pか炎Pを入れたかったけど親用ポケをほとんどSSからBに移した所為でまともなポケモンがSSにいねぇ……。新しいやつで教え技として復活してたらゼッタイ入れてやる……。



2匹目は物理アタッカーのガブリアス
n445.gif
もはや語る必要性0の厨ポケ。この2匹見れば相手完全に砂パだと思うだろうねwww
ガブに関しては孵化を中断してロコン孵化しちまったので、まだ孵化終わってないぜ。てかほとんどのポケモンを孵化し終えてないって言うね。
今のところ技構成は【ドラゴンクロー・地震・身代わり・剣舞】で持ち物は【光の粉】の予定。うん、超がつくほどのテンプレ型だね。てか砂ガブだとドラクロと逆鱗ってどっちがいいんだろう。個人的には小回りが利くドラクロ優先したい。
努力値は素早さ252は確定で4n+1をどうしようか考えてるんだよね。HP個体値がⅤなら12に振るだけなんだけどどうせなら201ガブにしようかなと考え中。201ガブも何気4n+1になってるし。




3体目は同じく物理アタッカーのドリュウズ
n530.gif
コイツも完全なる砂パアタッカーだね。特性で素早さ2倍とかマジ……。
この3体見れば100%相手が砂パだと認定するので気をつけてね!!!

努力値は S148 B・D60 H・22 残りA この調整で砂かき発動で最速スカーフガブ抜き調整・マンダレベルの無補正地震・大文字耐える調整となっております。ちなみにH22はHの個体値はがVじゃかったのと、ドーピング間違えて2個つかっちった☆
技構成は【地震・岩雪崩・シザクロ・角ドリル】 持ち物は【命の珠】
特性はもちで砂かき。スカーフガブを抜かしておけば100族スカーフも抜かせるしね。
ドリル覚えさせてるのは残りの技が効きにくい銅鐸やフライゴンを突破するため用です。後某いいおとこに一泡吹かせれるしね。




4体目は特殊アタッカーのシンボラー
n561.gif
えぇい!!!カラフル過ぎて一色でまとめれんwwwww
性格は【臆病】 特性は【マジックガード】 技構成は【サイコキネシス・エアスラッシュ・冷凍B・めざパ電(理想)or催眠術】持ち物は【拘りスカーフ】
砂パの特殊アタッカー考えてたときのふと思いついたやつです。
砂パで先手バンギを読んで出してくる格闘タイプにぶっささりますからね。おまけに冷凍Bでガブにもぶっささります。しかも有名な201ガブですら確1で倒せますからね。201ガブでスカーフって……いないよね?
ひかえめにしない理由は最速スカーフヘラクロスに抜かされるからです。ヘラは最速スカーフで225・シンボラーはひかえめスカーフで223になります
ただ……問題点としてはコイツH252カイリキーを確1にできないんですよね。最悪エアスラ怯みorエッジ外れで倒せますが、ここはさすがのカイリキーといえます。




5体目は特殊受けのユレイドル
n346.gif
完全砂パの特殊受けって言ったらコイツだね!!!バトレボ時代一体何回コイツに苦戦したかつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

とりあえず特性は【呼び水】PDWで捕獲可能です 性格は【慎重】 努力値はHDぶっぱ 
呼び水が発動すれば特攻があがるけど、ギガドレと大地の力が遺伝できないのがつらい。
技構成は【呪い・自己再生・エッジ・地震】持ち物は【食べ残し】の予定。
本当は地震の部分には種爆弾がほしいけど、呼び水と同時遺伝できないのが……。ホントこいつ前作で欲しい技多いな。
まぁまだ夢特性リリーラいないんだけどね~(白目



ラストは物理受けツボツボ
n213.gif
きっと金銀時代でタンバで貰ったやつを返さなかった人も多いでしょう。自分もそのうち1人です(おい

努力値はHBぶっぱ 性格は【腕白】 特性は【頑丈】 技構成は【パワーシェア・どくどく・エッジ・巻き付く】 持ち物は【カゴのみ】
今作で新しく覚えるようになったパワーシェアを使おうかなと考えたわけで。さらに今作で強化された巻き付くを(ry 何よりこれなら遺伝技が無いので楽です(おい
この構成だとエアームドとゲンガーに弱すぎる気がするが何、気にすることは無い。
まぁ自分は結構無理ならムリと割り切れる、悪く言えば諦めが早いんで。



にしても実際書いてみると特殊技使うやつが1匹で、エアームド・浮遊銅鐸当たりに弱そうかも……。

他にも何かあったらアドバイスプリーズ



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おお!すごいPTですねww
こんなぼくがどうこう言える立場じゃありませんが、自分ならナットレイも考えますかねw
すみません生意気言っちゃって!
とりあえずPT作りがんばってください!

No title

かなりいいptだと思います。

ただ今作より炎技を使えるポケが居ないとキツイ様に思いますね。
上でおっしゃってるナットレイや銅鐸・エアームド等

ツボツボは両受出来るほどのポテンシャルを秘めているので、ユレイドルを切るか、あと物理アタッカーがバンギ・ガブ・ドリュウズと3体と多い(しかも攻撃範囲が被っている)のでガブかドリュウズを抜くのもありかな。

代わりの候補としては、ガブを両刀にして文字・流星あたりをしれたフルアタにするとか、フライゴンで文字・蜻蛉とかにするとか。

砂パはラグなどの水・地面やギャラ・草結びもちサルなんかも苦手とします。
そのあたりを受けれるポケも置いておきたいように思いますね。

話が長くなってきたので、自分の意見をまとめてptを考えるとすると、こんな感じかな。
バンギ@鉢巻 噛み砕く・エッジ・地震・追い討ち
ガブ@玉 流星群・地震・文字・逆鱗orエッジ か フライゴン@襷 地震・流星群・文字・蜻蛉
シンボラー@スカーフ エアスラ・冷凍B・サイキネorサイコショック・めざパ電気
ツボツボ@カゴ パワーシェア・毒毒・撒きつく・眠る
エンペルト@ヨプ ハイポン・冷凍B・草結び・めざパ電気
ラティアス@ラム 瞑想・自己再生・リフレクター・サイキネor龍波動

一応苦手を潰しつつ、攻めれるようなptを考えてみた。
長々と駄文を書いてしまい申し訳ない。


最後に、カイリキーはエッジを外さないような…

No title

>緋弾のゾンビ@ルーズソックス世代さん
ナットレイですか……fmfm。考えて見ます!


>k@zuさん
そういえばナットレイは完全忘れてました…。
長々とアドバイスありがとうございます!!!
それも参考にしてPTを組みなおしてみますね!

そしてカイリキーの特性ノーガードってこと完全に忘れてましたwww

応援中なのだ!!!

ポケモンブログランキング!!!
1日1回押してくれると……、嬉しいな///
ポケモン・攻略ブログ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

さんぞん

Author:さんぞん
趣味はラノベ・ゲーム・漫画・バドミントン・筋トレ(笑)なのだー!

ら~マニア・あっちこっちという漫画絶賛応援中だー!

好きなラノベは
・生徒会の一存
・緋弾のアリア
・バカとテストと召喚獣
・ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
・これはゾンビですか?
・僕は友達が少ない
・アクセルワールド
・ソードアートオンライン
・おれと一乃のゲーム同好会活動日誌
・氷結境界のエデン
・テツワンレイダー
・リリスにおまかせ!
・迷い猫オーバーラン!
・パパの言うことを聞きなさい!
などがあるのだー!

好きなポケモンはボスゴドラ・フライゴン・ギガイアス!
ゴツゴツマジかっけぇわあ……。
フライゴンさんはあのお目目がちゃーみんぐ!

ポケモンは初代から今までず~~っとプレイしてきたけど、努力値などの存在を知ったのはDP時代からなのでアドバイスとかくれると嬉しいです!!!

ポケモン系のフレコ
B→3138-2199-3986

当ブログはリンクフリーなので、「相互リンクしようぜー!」とか言ってくれたらさんぞんは泣いて喜びます!!! 
| |_・) チラーミィ

最新記事
カテゴリ
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも一覧

目に酔ったか!?

かきあげ?主食に決まっている!

アニヲタブログ

ロリがみさまのゲーム応援BLOG?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援中なのだ!!!
狗神 煌個人サイト ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー 僕は友達が少ない 
特設サイト 『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中! ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!
オススメなのだにゃー!!!
ついったーなうだー!!!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
4496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
萌え
751位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
